2015年12月31日木曜日

2015年■MASTERPIECE OF THE YEAR

今年は依頼の仕事よりもオリジナルに力を入れた一年でした。
買って下さった方々には沢山の励みをもらって本当にありがとうございます。

そしてボクにとっては「頼まれるコト」が重要なコトのひとつ。
依頼して下さった方々、ありがとうございます!

毎年恒例のマスターピース・オブ・ザ・イヤー。
どーしても絞りきれなかったので今年は13作品。
普段は言わない裏の話もちょっぴり交えてご紹介します。
※いつも言ってますがこの日の気分も多少あるので掲載されてない作品が駄作という事は一切ありません。



●第13位 
PICTURE MOUSE coach jacket
made in PICのオリジナル。Tシャツが完売してもう少し作品を残したかったので少量生産した今季のみのコーチ。
安い価格も重なってか大好評。引き続き取扱中。4500円

●第12位
NO AGE LIMIT VOL.05/フライヤー
納期まで時間があったんですが気合入りすぎてなかなかフィニッシュ出来ず。。。
コラージュ感を出したかったり日本語もあえて載せたり。
バランスはもちろん、ポップなカラーもウチらしく仕上がりました。

●第11位
SHOT DEAD KIDSパーカー 
春位に縁があって秋に製作依頼を受けました。
シンプルながらも王道で絶妙なバランス。
着用してる方を多く見かけて嬉しくなっちゃいます。 

●第10位
MINORITY JOINT/フライヤー
アナログとデジタルを駆使したコラージュ。
ビジュアルは全然違うけど感覚的には12位のNO AGE LIMITの続編的なテンション&パッション。
2015年、最大のきっかけだったかもしれません。

●第9位
STRUCTUREオリジナルパーカー
プライベートで一番距離が縮まったオーナー様が経営する店のオリジナル。
ボクは釣りをしないからあえてシンプルにANGLERとプリント。
ボクがよく使うあのマークも魚が飛んだ水面にも見えますね。 

●第8位
RAYING LA VOWNA / CD JACKET
面識が無い所から始まり何度もコミュニケーションを繰り返して製作しました。
ボクが得意なパターンでジャケ買いされる方も多く嬉しかったです。 
こっそりPICTURE MOUSEのTシャツも写ってます笑。

●第7位
REVIVAL Tsh&CD jacket
コチラも打ち合わせ&コミュニケーションを何度もやりました。
CDジャケットで使ったロゴをTシャツにプリント。
まだコチラでは紹介して無いのでCDジャケットはまた後日。。

●第6位
PUSH IT AWAY/フライヤー
今年から始まったセルフレプリカシリーズ。
前回と近づけたいけど成長も見せたくて構図が大変でした笑
紙質も拘り、手に取った人に塗って欲しいなと「ぬりえ」がコンセプト。
「手配りのアナログ感」と「SNSのデジタル感」を意識的に押し出しました。

●第5位
PUBLIC MENACE/コーチ、パーカー、ニットキャップ
歌詞を何度も読んでメンバーのイメージ、バンドのイメージ、そしてボクの感覚。
色々とバランス良くビジュアル以外にもグッとくる作品に仕上がりました。 
歌詞から抜粋した「メッセージ」とピント当てた「b」は完璧な狙い撃ち。

●第4位
vagarious vagabondage
今年もバガリアスさんの作品は沢山製作しました。
中でもツアーファイナルで製作した遊び心たっぷりの作品。
タイミング、スピード、そしてユーモアはトリプルスリー的な完璧な完成度
裏面と組み合わせるとあの形が浮き上がってくる仕掛けは直接手に取らないと伝わらない面白さ。
●第3位
MASTER K x CAPTAIN STREET / Tsh
光栄なお仕事でした。
世界的に評価されるDUB 4 REASONのMASTER Kさんとお世話になってるCAPTAIN STREETのコラボTシャツ。
モチーフは本人のドレッドを撮影して90'Sテイストに大きめでエッジの効いたビジュアル。

●第2位
CHECK YOUR HEADフライヤー
10位の延長です。デジタルよりアナログが強め。
LOVEがたっぷり詰まったあの3人がモチーフ。
ネットから拾うだけのコトはやりたくないので資料集めが一番大変でした笑

●第1位
PICTURE MOUSE/champion reverse weave
チャンピオンボディのスウェットとパーカー。
沢山の方が買って下さって本当に嬉しかったし良い波をゲット出来ました。
本当にありがとうございます!
来年もオリジナル製作に力を入れるのでこれからも宜しくお願いします!


2014年のMASTERPIECE OF THE YEARはコチラ
2013年のMASTERPIECE OF THE YEARはコチラ
2012年のMASTERPIECE OF THE YEARはコチラ
2011年のMASTERPIECE OF THE YEARはコチラ

目標も無事達成出来て良い流れで来年も歩けそうです。
2016年も走りませんが止まりません。
黙々と粛々と同じコトをやり続けます。
そして、人の価値観をパクらない様に、パクられない様にアートやっていきます(笑) 

 これからも宜しくお願い致します。 

http://picturemouse.theshop.jp/
 

PICTURE MOUSE
江口友章 tomoaki eguchi  

0 件のコメント:

コメントを投稿